Sansanの評判や特徴は?サンサンで名刺管理するメリットや料金を解説!
TOP-営業・顧客管理-名刺管理-Sansanの評判や特徴は?サンサンで名刺管理するメリットや料金を解説!

Sansanの評判や特徴は?サンサンで名刺管理するメリットや料金を解説!

2021.09.28

評判が気になるSansan(サンサン)とは?

インパクトの強いテレビCMやWeb広告でおなじみのSansanですが、Sansanとはいったいどのようなツールなのでしょうか。この記事では、Sansanの導入を検討している企業の担当者の方に向けて、Sansanとはどのようなツールで、導入するとどのようなメリットがあるのか、導入した企業からの評判は実際のところどうなのか、詳しく解説します。

名刺から顧客管理ができるクラウドサービス

Sansanとは名刺をスキャンして登録することで顧客管理できるクラウドサービスです。セミナーや展示会などで社員が名刺を交換したときに、Sansanに登録することでSansanの顧客情報のクラウドに保存されて、会社全体でその情報を共有できるようになります。

名刺をスキャンして会社全体で管理できるクラウドサービスは他にもありますが、SansanはシェアNo.1を誇るとても評判のいいサービスです。

Sansanに登録して利用する方法

Sansanに名刺を登録して顧客情報として利用する方法はとても簡単です。まずは、スマホにSansanのアプリをインストールします。iPhoneの方はAppストアで、Androidの方はGoogleプレイストアで「Sansan」と検索するとアプリが見つかります。

会社でSansanへのログインのために登録しあるメールアドレスでログインします。会社でSansanを利用するためには、個人のスマホであっても会社のSansanを使うために登録してあるメールアドレスで登録しないとログインできません。

Sansanにログインできたら、名刺を登録してみましょう。「名刺登録」をタップして「カメラで撮影」を選択します。カメラが起動するので、スマホの画面の枠内に交換した名刺を映して撮影します。

撮影した画像を確認して「送信」を押すと名刺の登録が完了します。登録された名刺の情報は、AIと手入力によってテキスト情報として登録されて、Sansanの顧客管理に登録されます。

Sansanの評判に関わる特徴

Sansanはとても評判の良いツールとして多くの企業に導入されていますが、どのような特徴があるのでしょうか。Sansanの5つの特徴について解説します。

人脈情報を共有できる

Sansanを導入することで、会社のスタッフの人脈の情報を一元化して、会社全体で共有できるようになります。BtoB企業の場合、交換した名刺は見込み客情報としてとても貴重な情報です。

Sansanに名刺を登録して会社全体で共有するクラウドから情報を引き出せるようにすることで、名刺交換をした人とは違う部署のスタッフでも、その人脈情報を活かすことができます

情報収集ができる

Sansanのクラウドサービスに登録された名刺情報から、登録された人物の最新のニュースが届くようになります。Sansanでは、ビジネス情報雑誌や企業がホームページで公開するニュースリリースなどから自動で人物に関する情報を集めるサービスがあります。

Sansanに登録した人物の異動等の情報があれば、自動で届くようになるので、商談前の確認時に常に最新の情報を確認したり、人事異動をきっかけとしたアプローチのタイミングを正確に図れます。

行動履歴を残せる

Sansanに登録した名刺情報には、名刺を交換した人や状況、Sansanに登録後のその人に対する商談などのスタッフの行動履歴も記録できます。

会社全体で、Sansanに登録した名刺の人物に対してどのようにアプローチを重ねているのか、履歴の蓄積を共有できるようになり、その後の戦略策定のためのデータとしても活用できます。また、履歴の入力を日報や活動報告として活用することもできます。

リスクを減らした情報管理ができる

紙の名刺を保存していると、紛失や持ち出しのリスクが高まります。Sansanには金融機関でも使われている最高レベルのセキュリティ技術を導入しているので、Sansanに登録した情報の外部への流出の心配はありません。クラウドサービスですが、情報漏えいのリスクを最小限に抑えることが可能です。

モバイル端末で利用できる

Sansanにはモバイルアプリも用意されています。モバイルアプリでできることは、交換した名刺を撮影して情報をクラウドに登録するだけではありません。Sansanに登録された顧客情報をモバイルアプリで確認することも可能です。

また、Sansanに登録した相手と直接コンタクトを取った場合には、そのコンタクトの履歴をSansanのモバイルアプリから登録できます。パソコンを使わなくても、スマホだけでSansanの情報の閲覧と、新しいコンタクト履歴の登録ができます

スマホから登録された行動履歴は時系列で登録されて、その後にコンタクトをとるときに確認する履歴として簡単に確認できるように自動でSansan内に整理されます。

関連記事:Zoho CRMの評判や特徴は?口コミやメリットと導入がオススメな企業を紹介!

評判が気になるSansanで名刺管理をするメリット

Sansanの導入にはどのようなメリットがあるのでしょうか。Sansanで名刺管理することで得られる3つのメリットについて詳しく解説します。

正確にデータ化できる

Sansanの驚くべき正確さは大きなメリットです。他の名刺管理サービスと比較すると、Sansanの名刺のデータ化での正確さはほぼ100%といっていい正確さです。

Sansanの名刺登録の精度が驚くほど高い理由は、AIと人の手による手動入力の両方を活用しているためです。まずはAIで、会社名、個人名、住所等のデータの種類に分割します。その後、入力担当者による手動入力を行います。手間をかけてAIと人の手による二重入力のメリットを活かすことで、驚異的な正確性を誇るツールになっています。

会社や人物同士の繋がりが見える

会社の中には同じ人物と複数のスタッフが名刺交換をしている場合があります。Sansanには、同じ名刺が登録されたときに名寄せする機能があるので、同じ人物のデータが複数登録されることはありません。

それだけでなく、誰がいつどのような状況で交換した名刺なのか、その後どのようにアプローチしたのかといった情報がすべて登録されます。特定のキーマンに対する会社の中でのアプローチの状況が蓄積していく中で、会社の中で最も太いパイプを持つのは誰なのかが見えてきます。

Sansanのメリットには、キーマンにアプローチしやすい社内のスタッフが可視化されることで、商談の成功により近づけるというメリットもあります。

営業ツールとしても使える

SansanはSFA(営業支援)ツールとしても利用できるというメリットがあります。案件の進捗情報をSansanの情報を紐付けることで、Sansanで名刺チェックをするだけで、誰がどのようなアプローチをしているのか確認できるようになります。

また、外部ツールとの連携やCSVでのデータの出力も可能で、Sansanの名刺情報から営業の状況を確認できます。また、商談に失敗した時の状況も登録できるので、その後の戦略の見直しなどにも役立てることができるというメリットもあります。

関連記事:UPWARD(アップワード)の評判や特徴は?料金や導入メリットを解説!
関連記事:eセールスマネージャーの評判や特徴!料金や口コミと導入がオススメの企業について解説!

評判に関わるSansanの利用料金

クラウドで名刺を管理できるサービスとして評判の高いSansanですが、利用料金はどのくらいかかるのでしょうか。Sansanの料金について解説します。

プランごとの価格体系

Sansanの料金体系は3つの必要な料金から成り立っています。

ライセンス費用

会社全体で利用できるようにした場合の基本的な月額費用。月額で支払うものだが、毎月利用する名刺の枚数によって変動する従量課金制。利用人数が変わっても名刺の枚数が同じなら料金は瓦に。

初期費用
利用開始前に過去に集めた名刺をクラウドへ取り込みデータ化する費用。過去名刺の取り込みをすべて行うことで、会社内に蓄積された人脈の可視化が可能になる。

運用支援費用
専任コンサルタントによる継続的な支援のための費用。Sansanの運用の活用促進をサポートしてくれる。

Sansanには特徴が異なる3つの料金プランがあります。

エディション Lite Standard DX
特徴 名刺管理・共有 名刺管理から働き方を変える データドリブンな働き方を実践
初期費用 見積もり依頼書に準じて最適なプランを提案    
運用支援費用      
ライセンス費用      
Sansanスキャナ 月額10,000円/台
最低でもオフィスのある拠点数と同じ台数の契約が必要
   


Sansanの詳細な料金は公開されていません。導入を検討しているのであれば、まずは見積もりを依頼しましょう。

非営利団体の場合

Sansanは次の非営利団体には、上記の料金プランからスキャナレンタルを無料にする「Sansan for NPO法人」という料金プランも用意しています。

  • 特定非営利法人
  • 公益法人
  • 社会福祉法人
  • 一般社団法人(非営利型)

こちらも料金の詳細は公開されていないので、まずは問い合わせてください。

Sansanの評判や口コミ

名刺をクラウドで管理できるサービスのSansanを導入する企業は増加していますが、導入企業ではどのような感想を持っているのでしょうか。こちらでは、導入企業からのSansanの口コミや評判をご紹介します。

高評価の口コミ

Sansanへの評価の高い口コミは次のとおりです。

交換した名刺をスキャンするだけで簡単にデータ化できるのはとても良い。Excelなどに手入力する手間を大幅に減らすことができた。案件の進捗状況も確認しやすいのが助かる。」

「スキャンするだけなのに、一字一句正確に登録されるのに驚いている。登録後の修正作業が必要ないのはとても良い」

「名刺の管理がとても楽になった。クラウドにデジタル化して保存できるのでとても便利。」

「商談の進捗を確認できる機能がいい。リマインド機能で通知してくれるので、商談の漏れもなくなる。」

「名刺をクラウドに一度に大量にアップロードできる点はとてもいい。登録した名刺データのカテゴリ分け機能も便利」

低評価の口コミ

一方で評価の低い口コミもあります。

「使い方をレクチャーする動画などがなく、末端の社員にまで広がっていかない。優れたサービスだが全社員が簡単に学べる仕組みがないと、組織全体に広がらない。」

「専用端末に不具合が多いような気がします。再起動などの手間がかかることが多い点がとても気になっています。」

「名刺は正確にデータかでるが、CSVでのインポート、エクスポートで文字化けが起きやすく、またデータの扱い方のルールが厳しくて使いにくい」

Sansanの評判が生かせる会社とは?

Sansanを導入しても、機能を十分に活かせる会社もあれば、十分に活かすことができない会社もあります。Sansanのように評判の良いツールでも、Sansanの機能を必要とするところではないと、導入コストが無駄になってしまいます。Sansanを活用できる会社とはどのような会社なのか、その特徴をご紹介します。

名刺を生かしたい場合

BtoB企業にとっては、他の企業との人脈づくりが売上に直結します。人脈を広げたり、社内の人脈を整理するために名刺を活用したい会社には、Sansanがおすすめです。

Sansanを導入することで、スタッフがそれぞれ個人で管理していた名刺を会社内で共有できる財産にできます。Sansanを使えば、名刺の登録までの時間が大幅に短縮するので、キーマンへのアプローチまでに時間をかけずにすみます。

Sansanを使えばそれまで名刺を整理するために使われていた時間が大幅に短縮して、その時間を他の業務に回せるようになる効果があります。

名刺の管理に苦労している場合

社内で統一した名刺のデータベースを構築しようとしていても、Excelなどで管理すると手入力の手間がかかってしまいます。また、データの重複や漏れが必ず起こり、重要なキーマンの情報が登録されていなかったり、同じ人物に違うデータから複数のアプローチがされてしまうという二重、三重のアプローチのミスなどが起きてしまいます。

Sansanを利用すれば、名刺を画像スキャンするだけで簡単に登録できます。名寄せもできるので、データの重複登録も防ぐことができます。名刺管理の手間を劇的に減らすことができます。

安心できるツールを使いたい場合

リモートワークを導入する会社が増えたことにより、自宅のインターネット回線を使って業務を行うスタッフへのセキュリティ対策が以前よりもより重要視されるようになっています。テレワークを効率化するためのツールがいろいろと登場していますが、セキュリティ重視でツールを選ぶ会社も少なくありません。

Sansanは最高レベルのセキュリティ対策が施されているツールなので、テレワークでも安心して利用できます。今後、リモートワークの導入が広がるにつれて、Sansanは安心できるツールとして選ばれる価値のあるツールになっていくでしょう。

Sansanの評判を生かして名刺管理をしよう!

会社の営業活動を拡大していくためには、交換した名刺で人脈を広げていくことがとても大切です。また、チーム力が重要となる現在のビジネスシーンでは、名刺管理は会社全体の課題として考えなければいけません。Sansanは多くの会社の名刺管理を効率化するためのツールとして役立っています。名刺管理ツールを探しているのなら、ぜひ評判の良いSansanの導入を検討してみましょう。 

決裁者アポ獲得するならアポレル

アポイントの獲得、特に決裁者アポイントの獲得を重要視するなら、ぜひアポレルにお問い合わせください。
アポレルが選ばれる理由を5つご紹介します。

アポレルが選ばれる理由

  • 審査制で決裁者のみが登録
  • 決裁者へのダイレクトメッセージ機能搭載
  • 決裁者限定のオンラインピッチイベントを開催
  • アポレルコンシェルジュの仲介サポート
  • 完全オンライン完結

アポレルは完全審査制で決裁者のみが利用できるサービスであるため、無駄な時間をかけずに営業活動を実施できます。
また、直接のダイレクトメッセージだけでなく、オンラインピッチイベントやアポレルコンシェルジュの仲介も利用可能です。
完全オンラインで利用できますので、コロナの状況下でも営業機会を逃しません。
お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

詳細の説明はこちら
SHARE
COPYLINK