テレアポがきついと感じてしまう理由や病む原因とは?
時給に換算すると他のパートやアルバイトよりも高収入を得られて、座り仕事で楽なはずのテレアポですが、「きつい」という声が多く上がっています。テレアポをきついと感じて、時としてストレスが掛かりすぎて病む人も出てしまう、その理由とはどのような理由なのか、まずは見ていきましょう。
断られる立場だから
テレアポの成功率は高くても3%ほど、平均すると1%程度です。100回電話をかけても97回から99回は断られるか、営業電話であることを伝えた時点ですぐに切られたり、ひどい場合には怒鳴りつけられることもあります。
すぐに気持ちを立て直して次に行けるストレス耐性の高い人ならあまりきついと感じることはないでしょう。しかし、ストレスを感じやすい、相手の気持ちを組んでしまうタイプの人には、しんどさだけを感じるきつい仕事だと言えるでしょう。
ノルマがストレスに感じるから
テレアポの仕事には多くの場合ノルマが課されています。ノルマといっても、必ず達成しなければいけないペナルティのあるノルマは、現在のテレアポには少ないのですが、それでも真面目な人はノルマが達成できなければ大きなストレスを感じてしまいます。
ノルマは多くの場合、1時間あたりにかける電話の回数で設定されていることが多く、最初のうちは多くの人がノルマを達成できずに、きついとやめてしまうのが現状です。
しんどい作業を繰り返すから
テレアポの仕事は、パソコンの画面に表示された相手先へ電話をかけて、同じトークスクリプトを読み上げて会話を進める仕事です。
慣れて余裕が生まれてくれば、アポを取るための電話をかけた相手との駆け引きを楽しめるようになりますが、最初のうちはただひたすら、1日に何回も同じトークスクリプトを読み上げるだけの作業が続きます。
この単純作業のような仕事の内容がしんどいとすぐに辞めてしまう人が多いのも事実です。
>>【無料】テレアポ代行サービスの比較検討をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
テレアポがきついと感じやすい人とは?
上記のような理由でテレアポをきつい、ストレスを感じるしんどい仕事だと感じてしまう人が多いのが実情です。しかし、テレアポ業界には何年もテレアポの仕事を続けている人もいます。
テレアポにはきついと感じすぎてしまい向いていない人と、ストレスをあまり受けずに続けられる向いている人がいるようです。こちらでは、テレアポに向いていない人と向いている人の違いについて解説します。
テレアポの仕事が向いていない人
テレアポの仕事が向いていない人とは、相手の話を聞きすぎて気持ちに共感しすぎてしまう人や、考えすぎてしまう人です。テレアポは多くの場合、好意的に受け取られません。相手の怒りやストレスを真正面から受け止めて、考えすぎてしまう人には向いていません。
共感性や深く考える力も人としては大切な素質ですが、テレアポには向いていないでしょう。
テレアポの仕事が向いている人
テレアポの仕事が向いている人とは、ストレス耐性が高い人です。電話をかけた相手から何を言われても受け流すことができて、怒鳴られたり嫌味を言われても、すぐに忘れて次のリストへ行けるような人が向いている人です。
何があっても、常にポジティブの受け止めてマイペースに仕事を続けられるようなタイプの人もテレアポ向きです。
テレアポがきついと感じた時の対処法
テレアポの仕事がきついと感じたときには、どのように対処したらいいのでしょうか。テレアポでのストレスへの対処法について解説します。
ストレスを発散する
まず考えるべきことは、ストレスを発散することです。きつい、しんどいと感じてしまうと、ストレスがどんどんと蓄積していきます。ストレスが溜まりすぎると、心や体に不調をきたすこともあるので、まずはストレスを発散させる方法を見つけましょう。
趣味を見つける、気の合う友達と飲みに行って愚痴を言い合う、カラオケで絶叫するといった、今すぐできるストレス発散方法からはじめて見ることをおすすめします。
やりがいを見つける
しかし、カラオケで絶叫してストレスを発散させたとしても、テレアポの仕事を続ける限り現状ではきつい、しんどいと感じる現状は変わりません。そこで、テレアポの仕事がしんどいと感じないようにするためのやりがいを見つける工夫をしていきましょう。
最初はトークスクリプトを読み上げるだけで終わってしまっても、徐々に電話をかけた相手先によって対応を変えなければいけない事がわかってくるでしょう。
どのように会話を展開すれば、テレアポを成功させられるのか、ノルマをこなす中でもいろいろと工夫できるようになると、テレアポの仕事も楽しく感じられ、断られ続けてもあまりきついと感じなくなってくるでしょう。
きついと感じるテレアポを続けるメリット
テレアポは他の仕事と比べるときつい、しんどいと言われますが、きついと言われるテレアポを続けることにはメリットもあります。テレアポの仕事のメリットについても触れておきましょう。
働き方の自由度が高い
テレアポの仕事をしている人は、副業や主婦や学生のパートやバイトも多くいます。声優や芸人などの芸能活動の傍らのアルバイトとしてテレアポを選択している人もいます。家事や本業、学業に忙しい人にとって、テレアポには時間の自由度が高いというメリットがあります。また、ピアスや茶髪、ジーンズといった身なりの自由度も高いというメリットもあります。
テレアポは他のバイトよりも自分で希望した日時にシフトを入れやすいというメリットがあります。空いた時間だけ稼ぎたいという人にとっては、この自由度は仕事のきつさよりも大きなメリットになります。
営業スキルが身につきやすい
テレアポとは電話での営業活動なので、電話でのビジネスマナーや営業スキルが身につきます。実際の業務に入る前にかならずビジネスマナーや会話技術についての研修があります。将来的なキャリアを考える上で、営業スキルを磨いておきたいという人にとっては、仕事をしながら営業スキルが身につくテレアポはメリットの大きな仕事と言えます。
収入が高い傾向にある
パートやアルバイトとしてでもテレアポの仕事はできますが、時給ベースで見るとテレアポの収入は他のパートやアルバイトでの仕事と比べると高い傾向にあります。テレアポの報酬体系には基本給の他にインセンティブがつく場合もあります。
基本給も時給では他の仕事よりも高額な傾向がありますが、インセンティブも稼げれば、かなりがっつり稼げる仕事です。
テレアポがきついと感じた時の克服方法
テレアポがきついと感じたときには、どのように克服すればいいのでしょうか。会話が上手な人でも最初からテレアポの仕事がうまくいく人はほとんどいません。テレアポを長く続けている人が、この仕事のきつさを克服してきた方法を解説します。
断られる心構えをしておく
まず、テレアポはほぼ断られる仕事だということを前提として始めましょう。100回電話をかけても97回から99回は失敗するのが当たり前の仕事です。最初のうちは100回に1回成功すれば御の字です。3%の成功率ならかなり優秀なテレアポインターです。
断られて落ち込むのではなく、断られることや怒られることが当たり前の仕事だという前提で始めると、かなりきついのが楽になります。
営業トークを学ぶ
トークスクリプトを読むのに慣れてきたら、電話をかけた相手に合わせて会話の進め方を変えるための営業トークを学ぶのもおすすめです。成功率の高い人の営業トークを参考にして工夫してみたり、相手から信頼を得るための心理学的な会話のテクニックを学んでみたりすると、あなたの営業スキルも大幅に向上して、テレアポの成功率も上がるでしょう。
リストやトークスプリクトを用意する
テレアポ要員として雇ったスタッフが、きついといってすぐに辞めてしまうという場合には、リストやトークスクリプトが用意されているか、用意されている場合には成功率を高めるために精度の高いものになっているか確認しましょう。
テレアポで売り込みをかける商材には、ターゲットとする属性が決まっているはずです。リストの属性がターゲット属性を外していた場合、テレアポの成功率は1%に満たなくなり、テレアポスタッフの士気は下がっていきます。
また、トークスクリプトの中に、心理学的な会話のテクニックなどを折込み、アポ獲得につながりやすいものにすることもできます。
自社内だけでは対処が難しい場合には、テレアポについてのコンサルティングを受けることで、リストの作成方法やトークスクリプトの作成方法を学ぶことができます。外部の力を借りてでも、テレアポでの営業効率を向上させることをおすすめします。
テレアポがきついと感じる前に出来る用意をしよう!
一般的にきついと言われているテレアポの仕事でも、特にストレスを蓄積することなく長年続けている人がいることも事実です。テレアポに向いているか向いていないかは、性格的な側面もありますが、本業や家庭の事情などでテレアポしかできる仕事がない場合もあるでしょう。
テレアポがきついと感じる前に、営業トークを学ぶ、ストレスを感じたら溜める前にすぐに発散するなど、できることがあります。ぜひできることをやってみて、きついと感じる気持ちを克服できるようにしていきましょう。
>>【無料】テレアポ代行サービスの比較検討をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。
決裁者アポ獲得するならアポレル
アポイントの獲得、特に決裁者アポイントの獲得を重要視するなら、ぜひアポレルにお問い合わせください。
アポレルが選ばれる理由を5つご紹介します。
アポレルが選ばれる理由
- 審査制で決裁者のみが登録
- 決裁者へのダイレクトメッセージ機能搭載
- 決裁者限定のオンラインピッチイベントを開催
- アポレルコンシェルジュの仲介サポート
- 完全オンライン完結
アポレルは完全審査制で決裁者のみが利用できるサービスであるため、無駄な時間をかけずに営業活動を実施できます。
また、直接のダイレクトメッセージだけでなく、オンラインピッチイベントやアポレルコンシェルジュの仲介も利用可能です。
完全オンラインで利用できますので、コロナの状況下でも営業機会を逃しません
>>【無料】アポレルの詳細はこちら