SKYSEA Client Viewとは?
テレビCMやWeb広告などで最近目にすることが多いのがSKYSEA Client Viewです。SKYSEA Client Viewは、主に企業がセキュリティ強化のために導入するビジネスツールですが、実際にどのような機能があるのでしょうか。
この記事では、SKYSEA Client Viewとはどのようなツールで、どのような特徴や機能があるのか、詳しく解説します。
IT資産管理機能をオールインワンで搭載したシステム
SKYSEA Client Viewとは、企業で保管しているIT資産を管理するための機能をオールインワンで搭載したセキュリティシステムです。企業内には、サーバーやPC、スマホなどに重要な情報が沢山保存されています。
機密情報が流出すると多大な損失を被ることもあり、IT機器内の情報は企業にとっては重要な資産の一つと言えます。
SKYSEA Client ViewはこれらのIT資産をソフトウェア管理、デバイス管理、ログ管理などの機能を駆使して、セキュリティ面でのリスクから管理運用するためのシステムです。
SKYSEA Client Viewの特徴について
SKYSEA Client Viewの特徴について見ていきましょう。
豊富な機能
SKYSEA Client Viewには豊富な機能が搭載されています。企業内に保管されているIT資産のセキュリティ面での管理だけでなく、情報漏えい対策、テレワーク支援、業務効率化支援などの多様な機能を搭載しています。
多くの機能を搭載していますが、それぞれの機能に対して個別のセキュリティ対策を施す必要がありません。SKYSEA Client Viewの強固なセキュリティ機能のもとですべての機能を運用できるので、コスト削減とリスク管理の業務負担の軽減に役立ちます。
毎年機能のバージョンアップを実行
SKYSEA Client Viewは毎年バージョンアップしています。セキュリティ面でのバージョンアップを行なうのは当然のことですが、セキュリティ強化だけでなく毎年新機能の搭載もバージョンアップで行われています。
IT環境は毎年大きく進化していきます。その時々の状況で必要とされる機能を、SKYSEA Client Viewは毎年追加しています。しかも、SKYSEA Client Viewの強固なセキュリティのもとで運用できるので、安心して新機能を活用できます。
外部からの攻撃だけでなく内部からの情報漏えいにも対応可能
IT環境のセキュリティ対策は外部からのウイルスやマルウェアによる攻撃だけでなく、内部からの情報流出の対策も必要です。スタッフが悪意を持って情報を流出させるだけでなく、設定ミスやパスワードの流出、PCやUSBメモリの紛失などのうっかりミスによる情報流出の危険性もあります。
SKYSEA Client Viewは社内の記憶媒体の一括管理やPCの監視機能などにより、内部からの情報流出にも対応できます。企業にとって、なかなか対策することが難しい、内部からのIT資産への攻撃に対する対策にもSKYSEA Client Viewが役立ちます。
SKYSEA Client Viewの主な機能
SKYSEA Client Viewの導入によってどのような機能を利用できるようになるのでしょうか。SKYSEA Client Viewの主な5つの機能について解説します。
記憶媒体の一括管理
社内に管理されている個人情報や機密情報は、PCやサーバーだけに保存されているとは限りません。USBメモリやSDカードなどの持ち運びできるメディアに保存されている場合もあります。
SKYSEA Client Viewを導入すれば、組織で所有しているUSBメモリなどの記憶媒体を一括して管理することができます。USBメモリやSDカードでのデータの書き込みや読み込みのログを確認して、不正な操作がないかをチェックできます。
クライアントPCでのソフトの不正利用の監視
SKYSEA Client Viewには、社内のスタッフに配布しているクライアントPCのソフトウェアをチェックできる機能が搭載されています。PCごとのソフトウェアのインストール状況をチェックして、不正なソフトウェアのインストールや、ライセンス切れのソフトウェアを使用していないかなどをチェックできます。PCやソフトウェアの不正使用や運用がないかどうかのチェックが可能です。
PCの運用状況の把握
PCのソフトウェアの状況だけでなく、PCやOSの運用状況のチェックもSKYSEA Client Viewなら可能になります。PCやOSは大切な社内の資産ですが、適切に業務に運用されていなければ負の資産になりかねません。部署ごとにPCの稼働状況をチェックして、PCの配置状況が適切かどうかを確認できます。
PCやOSの稼働状況を把握して、負荷のかかりすぎている部署があれば、稼働していないPCをそちらへ回すといった、PCの適切配置が可能になります。
セキュリティ面の脆弱性を正確に把握
SKYSEA Client Viewを導入することで、すべてのPCやサーバーに最新のセキュリティパッチが適用されているかを素早く確認できます。もしもセキュリティパッチが適用されていないPCが見つかった場合には、管理用のPCから配布することができます。
SKYSEA Client Viewを導入することで、セキュリティ対策漏れを起こすことなく、すべてのPCを常に適切に運用できるようになります。
他社製品との連携機能
企業が導入しているシステムやソフトウェアなどのツールは、SKYSEA Client Viewだけではありません。会計システムやSFA、CRM、グループウェアなどのツールを多くの企業が導入しています。
SKYSEA Client Viewは他社製品との連携も可能です。セキュリティ強化のためのツールであるSKYSEA Client Viewを他のツールと連携させることで、他社ツールで保管されているIT資産のセキュリティも大幅に強化できます。
SKYSEA Client Viewの口コミ・評判
SKYSEA Client Viewをすでに導入している企業からはどのような口コミや評判が寄せられているのでしょうか。これからの導入を検討している企業が気になるSKYSEA Client Viewの口コミや評判について見ておきましょう。
評価の高い口コミ
高く評価する口コミや評判は次のとおりです。
「他にも似たようなIT資産仮ツールはあるが、SKYSEA Client ViewはPC操作のログの取得機能で取得できる項目が一番多い。ログの取得制限が少なく、情報の持ち出し疑惑が生じたときに、行動の追跡がしやすい。」
「SKYSEA Client Viewを導入してから、クライアントPCへの考え方が大きく変化しました。情報の扱い方や、スタッフの使用状況を考えるようになり、研修を繰り返すことで意識改革も図っています。プリンターなどを購入する際も、セキュリティ面を考えて、SKYSEA Client Viewとの連携機能を軸に選定するようになりました。」
「離れた場所にある端末や遠方の拠点の端末に対するヘルプが、SKYSEA Client Viewのリモート操作機能で可能になりました。その結果、リモートでの対応が可能になり、出張が減りました。移動にかかる時間を削減でき、業務が大幅に効率化しました。」
改善を求める口コミ
SKYSEA Client Viewに改善を求める声もあります。
「使用する端末のスペックによっては、動作が重くなることがある。これだけ多機能なツールだから仕方がない点かもしれないが、動作が軽くなると助かる。」
「機能面での不満はないが、導入コストが高い。万が一の場合の損失を考えると安心を買っていると思えば安いかもしれないが、平時には負担に感じる。」
「ライセンスを取得したら500ページ以上のマニュアルが送られてきた。マニュアルを見ながら、自社にあった機能を選んでいくわけだが、なかなかこれが大変だ。機能を必要に応じたテンプレート化してもらえるととても助かる。」
SKYSEA Client Viewの導入でより高度なセキュリティを装備しよう!
企業にとって、業種や企業規模を問わず情報流出対策というのは必ず取らなければならないものです。対策を行うためにはコストがかかりますが、対策を行わずに情報流出が起きてしまった場合の損失と比較して考えてみましょう。
SKYSEA Client Viewは業種や事業規模を問わず導入しやすい情報流出対策ソリューションです。重要なIT資産を持っている企業はぜひSKYSEA Client Viewの導入を検討して、大切な資産を守りましょう。
決裁者アポ獲得するならアポレル
アポイントの獲得、特に決裁者アポイントの獲得を重要視するなら、ぜひアポレルにお問い合わせください。
アポレルが選ばれる理由を5つご紹介します。
アポレルが選ばれる理由
- 審査制で決裁者のみが登録
- 決裁者へのダイレクトメッセージ機能搭載
- 決裁者限定のオンラインピッチイベントを開催
- アポレルコンシェルジュの仲介サポート
- 完全オンライン完結
アポレルは完全審査制で決裁者のみが利用できるサービスであるため、無駄な時間をかけずに営業活動を実施できます。
また、直接のダイレクトメッセージだけでなく、オンラインピッチイベントやアポレルコンシェルジュの仲介も利用可能です。
完全オンラインで利用できますので、コロナの状況下でも営業機会を逃しません。
お気軽にお問い合わせフォームよりお問い合わせください。