ABMツールのFORCAS(フォーカス)の評判は?特徴や料金と導入のメリットと事例を解説!
TOP-マーケティング-ABM-ABMツールのFORCAS(フォーカス)の評判は?特徴や料金と導入のメリットと事例を解説!

ABMツールのFORCAS(フォーカス)の評判は?特徴や料金と導入のメリットと事例を解説!

2021.06.25

FORCAS(フォーカス)って何?評判は良いの?

業務の効率化を図りながら、同時に売上をアップさせていくためには、ツールの導入が不可欠です。企業活動における多くの場面で自動化できる部分を自動化させるツールが続々と登場しています。今回はそのようなツールの中でも、BtoB企業におすすめのマーケティングと営業の効率化に欠かせないFORCAS(フォーカス)について詳しく解説します。

マーケティングをサポートするABMツール

FORCASとは、ABM(アカウントベースドマーケティング)を効率化させるためのツールです。FORCASには約145万件の企業情報が登録されており、そのデータベースを活用して、ターゲットとなる企業の受注傾向などを分析することで、より成約する可能性が高い企業を抽出してリスト化できるツールです。

FORCASを導入することで、リード(見込み客)獲得単価を10分の1にまで圧縮することに成功した企業も続々登場しています。

他のマーケティングツールとの強みの違い

FORCASはABMツールです。マーケティングや営業を効率化させるためのツールとしては、他にMA、SFA、CRMもあります。DX化の流れの中でどのツールを導入するべきなのか迷っている担当者の方も多いことでしょう。

MA(マーケティング・オートメーション)とは、メール配信や、Webやメルマガから得られたリード情報の整理を自動化することで、見込み客の獲得と整理を行うことが強みのツールです。

SFA(セールス・フォース・オートメーショ)とは、日本語では営業支援システムと訳されます。営業担当が顧客情報と営業活動を入力することで、営業活動の進捗度を見える化する点に強みのあるツールです。

ABMツールであるFORCASでは、ツールに登録された企業情報を利用できる点に強みのあるツールです。それぞれのツールは、独自の強みを持っていて、どのツールが特に優れているというわけではありません。

フォーカスなどのABMツールもMAもSFAも、それぞれ独自の強みや特徴を持っています。どれか一つだけを導入すればいいというわけではありません。それぞれのツールの強みを連携させることで、より強固にマーケティングや営業活動の効率化を図ることができます

 

>>【無料】ABMツールの導入をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

FORCASの評判や口コミ

FORCASの導入を検討している企業の担当者の方は、FORCAS独自の強みや特徴の他に、フォーカスの口コミや評判も気になるところでしょう。FORCASの利用企業からはどのような口コミが寄せられているのでしょうか。こちらでは、FORCASの口コミや評判について見ていきましょう。

時間を有効に使える

FORCASを導入した企業の口コミや評判では、企業情報の収集にかける時間を大幅に節約できるという口コミや評判が多く上がっています。FORCASの大きな強みは約145万社もの企業情報を瞬時に検索できるという点です。

BtoCビジネスとは違い、BtoBビジネスでは相手企業の詳細な情報を収集した上で分析する必要があります。リードとして獲得した企業の情報を個別に調べていたら、時間がいくらあっても足りなくなります。

FORCASを利用すれば、企業名を検索するだけで、売上高、従業員数、拠点数などの詳細な情報を一発で把握できます。情報収集にかける時間を節約して、最も肝心な分析に時間を掛けられるようになるという口コミや評判があります

仮説検証がしやすい

FORCASの口コミや評判では、フォーカスを導入したことにより仮説検証がしやすくなったという口コミや評判もあります。FORCASの強みである、多くの企業の詳細な情報によって、営業担当者が接触する前に仮説を立てて検証できるようになったとのことです。

FORCAS導入後に休眠顧客の情報を洗い出して、検証した上で営業をかけたところ商談に至る件数が大幅に増えたという口コミや評判があります。

営業やマーケティング担当者個人が得られる情報には限りがありますが、フォーカスなら精度の高い情報を瞬時に得られます。FORCASから得られる情報をもとに、細かい条件を設定したシナリオ作成に活かせる、という口コミや評判もあります。

利用しやすい

 FORCASの口コミには、サポート体制が充実していてとても利用しやすいという口コミもあります。このようなツールの導入が初めての企業の場合には、システムの導入や社員の教育に多大な手間がかかってしまい、手厚いサポート体制が欠かせません。

その点、FORCASではチャットでのサポートが充実していて、画面のキャプチャやデータの送信も可能です。電話でのサポートに対応していない点に不満があるという口コミも散見されますが、多くの企業がチャットでのサポートに満足しているようです。

評判の良いFORCASの特徴とは?

口コミを見ても、導入企業からの評判がかなりいいことがわかるFORCASですが、フォーカスの評判の良さや強みをもたらす特徴とはどのような特徴があるのでしょうか。こちらでは、FORCASの主な特徴について解説します。

顧客の分析ができる

FORCASの特徴は、強みでもある豊富なデータベースをもとにした顧客分析が可能である点です。FORCASの顧客分析の特徴とは、獲得したリードで作成したリストをFORCASにアップするだけで、企業リストを多角的に分析してくれるという特徴があります。

FORCASが独自に開発したアルゴリズムで解析をして、また、対象となる企業の業界区分やシナリオ、利用サービス、所在地などを可視化できるという特徴もあります。

受注傾向や今後のポテンシャルがひと目で分かるので、営業機会を逃すことがなくなります。また、FORCASが独自に開発したアルゴリズムで、販売している商材にとって重要な要素はどれかを自動的に解析して、1つ星から5つ星までの星の数で表示してくれる機能も大きな特徴です。

保有する情報が豊富

強みのところでもお伝えしたように、FORCASでは保有している企業情報が多い点も大きな強みであり特徴です。日本全国約145万社の企業データを、独自に分類した560の区分で分類しています。

その上、企業が持つ課題を290種類ものシナリオで作成しています。フォーカスが所有するオリジナルデータを活用することで、ターゲット企業の絞り込みを今までにない切り口で行なえるという特徴があります。

情報収集の効率化ができる 

FORCASを導入すれば、情報収集を効率化できるという特徴もあります。FORCASでは情報サプライヤーと提携して、多くの企業情報を収集しています。FORCASのデータベースに登録されている企業は、上場企業だけでなく、非上場企業もスタートアップ企業もあり、それぞれの企業の次のような情報が登録されています。

  • 売上高
  • 従業員数
  • 上場/非上場
  • 拠点数
  • 本社所在地
  • WebサイトのURL
  • 法人番号

こうした情報をスタッフが手作業で調べて入力していくのはとても大変な作業です。すでにFORCASに登録されている情報を活用することで、情報収集の効率化を図れます

 

>>【無料】ABMツールの導入をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

評判の良いFORCASの利用料金

FORCASの導入に興味がある企業の担当者の方は、料金プランが気になるところでしょう。ここからは、FORCASの料金について詳しく見ていきましょう。

無料版はない

FORCASのようなビジネス系のツールでも、個人向けの有料アプリのような料金無料で利用できる無料体験期間を設けていたり、一部の機能を料金無料で解放する無料体験版を用意しているものがあります。

しかし、FORCASの料金プランには無料版はありません。また、一定期間を料金無料で利用できる無料体験期間も用意されていません。

ただし、料金無料で利用できない代わりに、無料で体験できるデモが用意されています。デモではFORCASの担当者が操作しながら詳しい機能などを説明してくれます。デモの申込みはこちらのページからできるので、興味があるのならまずは料金無料のデモから始めましょう。

固定月額制

FORCASの具体的な料金プランは公表されていません。そのために、こちらで詳しい料金をお伝えすることもできません。詳しい料金プランについて知りたければ、デモのときに担当者に料金について質問してください。

詳しい料金はお伝えできませんが、フォーカスの料金は固定月額制となっていて、月ごとの料金の支払いになります。詳細な料金プランについては、見積もりを取り寄せるかデモを申し込んだほうがいいでしょう。

FORCASの評判に関わる導入のメリット

FORCAS導入には、企業にとってどのようなメリットが有るのでしょうか。メリットが大きければ導入するべきなのは言うまでもありません。フォーカスを導入する5つのメリットについて詳しく解説します。

ターゲットを選定できる

FORCASを導入する最大のメリットとは、闇雲に見込み客を集めて、片っ端から営業をかけていくような非効率なマーケティングや営業の体制を、戦略的な営業体制へと変革できる点です。

資料請求やメルマガ登録などによって、多くの企業が大量のリードを保有していますが、そのリード情報を有効活用できていないでしょう。

リード情報や顧客情報をABMツールのFORCASを使って分析することで、自社にとって営業をかけるべきターゲットを絞り込むことができます。ターゲットを戦略的に絞り込み、効率的な営業活動が可能になる点が、FORCAS導入の大きなメリットです。

簡単に分析ができる

FORCASを導入することで、詳細な分析を簡単にできるようになるというメリットもあります。保有している顧客情報のリストをFORCASにアップして分析すれば、ターゲットにするべき企業を選別できます。

それぞれの企業毎の独自アルゴリズムによる分析機能を使えば、その企業の特徴を分析できます。また、FORCASの分析機能には、自社の顧客の傾向を分析する機能もあります。どのような特徴のある企業が顧客であるか分析することで、似たような傾向を持つ相性のいい企業を探すことにも役立つというメリットもあります。

新たな攻め方を発見できる

ビジネスのやり方を変えなければいけない、今までと同じやり方で続けていては、以前のような売上は見込めないと言われています。業務をデジタル化して効率化する必要性は以前から言われていたものの、日本ではなかなか進まない業界も少なくありませんでした。

しかし、近年顕著になってきた人手不足や、2020年から一気に加速したDX化への流れの中で、やはり今まで通りのやり方では、業種を問わずマーケティングや営業が難しくなって来ています。

今までのやり方が通用しなくなっていると感じている企業にとっては、FORCASの分析機能を十分に活用できれば、新たな切り口での攻め方を発見できるでしょう。

上記で解説した、大量のリード情報から有望な顧客を絞り込む機能や、既存の顧客を分析することで、相性の良い企業の傾向を見つけ出す機能は、新しい切り口を見つけて営業をかけるのに役立ちます。今まで積み重ねてきたものを、今までとは違う切り口で攻めていきたいと考えている企業にとっては、FORCASの分析機能にはメリットしかないと言ってもいいでしょう。

他のサービスと連携できる

すでに顧客管理システムのSalesforceやMAツールのMarketoを導入している企業も多いことでしょう。FORCASには、プログラミングの詳しい知識がなくてもAIPによって簡単に他のツールと連携できるというメリットもあります。

すでに保有している顧客管理システムのデータベースから作成した企業リストをFORCASで分析したり、FORCASで洗い出した見込み客に対してMAツールで積極的なメールマーケティングを仕掛けたりといったことがツールの連携で可能になります。

また、FORCAS以外のツールに蓄積したデータをFORCASで名寄せできるという特徴もあります。顧客管理システムに営業担当が登録した企業データをFORCASで名寄せして、企業属性データを顧客管理システムに追加することもできます。

それぞれのツールの強みを生かした連携を行うことで、今までにはない切り口での施策が可能になるというメリットが大きいでしょう。

専任コンサルタントのサポートを受けられる

FORCASのメリットは導入へのハードルが低いというメリットもあります。このようなビジネスツールを導入するためには、専任のエンジニアが複雑なプログラムを組まなければいけない場合もあります。

しかし、FORCASはクラウドベースのABMツールなので、自社内のサーバーの構築などは不要です。また、導入企業に対しては3ヶ月間の導入支援プログラムが提供されている点も、ABMツールの導入が初めての企業には心強いメリットです。

FORCASの導入支援プログラムは、単なるツールの操作方法を教えるだけではありません。もっと本質的な、「ターゲット企業の可視化」と「瀬作実行と効果測定」の2つのサイクルを回して、ABMが社内に浸透するのを手助けしてくれます。

また、導入支援プログラムが終了したあとも、専任のコンサルタントとお問い合わせサポート担当によるサポートを受けられます。すでに導入済みの他のツールとの連携などについても相談に乗ってもらえるので、FORCAS導入やFORCASを活用してのABMの運用についてのサポートを受けられるというメリットがあります。

評判の良いFORCASの効果が分かる導入事例

FORCASを導入してABMを本格的に回し始めたことで、業績アップに繋がった導入事例は数多くあります。FORCASの強みを効果的に生かして成功した導入事例を3つご紹介します。

新規営業先の開拓

とある大企業グループのマーケティングを担う企業のFORCASの導入事例です。この企業では、特に今までに蓄積してきた企業データが古くなってしまい、活用しきれなくなっているという課題がありました。また、営業担当者への案件の振り分けが効率的にできずに、煩雑になりすぎているという点も問題でした。

そこで、この事例では顧客データベースの企業データをリフレッシュすることと、営業への振り分けの効率化を目指してFORCASを導入しました。

FORCASに今までのデータベースをすべて流して、顧客データを整理し、導入支援プログラムでABMについての理解を深めていきました。この事例ではリストの精度が上がっただけではなく、ABMから新規営業をかけるターゲット企業のリストも作成しました。営業担当への振り分けも効率化できました。その結果、案件の創出が倍増しました。FORCASの導入により、売上が大幅にアップした事例と言えます。

人員不足の解消

法人向けのデジタルツールの開発販売を行っている企業では、獲得するリードに対して割ける営業担当の人数が少なすぎるという課題がありました。この事例では、営業活動を効率化して少ない人員でも回せるようにすることを目的として、FORCASを導入しました。

FORCASでリードのリストにスコアを付けることにより、リードに対する優先順位を明確にすることが可能になりました。その結果、この事例では営業担当への受注確率の高い案件の振り分けが可能になり、受注率が2倍にアップしました。

しかも、この事例では売上がアップしているのにも関わらず、月に90時間もの営業にかかる工数の削減にも成功しています。FORCAS導入により、業務効率化を図りながら売上アップにも成功した事例です。

マーケティングと営業の連携

FORCASを導入したことで、マーケティングと営業の連携が強化されて、社内の議論が深まったという事例もあります。法人向けの機器の販売とメンテナンスを行う企業では、以前はマーケティングと営業のデータの連携が不十分で、それぞれが手持ちのデータに基づいた発言をするので、会議の一貫性にかけることがよくありました。

しかし、FORCASを導入してマーケティングも営業も同じデータを同時に閲覧できる状態になりました。また、社内にABMの考え方を浸透させていったことで、ABMに対する共通認識が生まれ、今までにはない視点での議論に発展することが多くなりました。

この事例では、FORCASを導入したことにより、社内全体が真の顧客ニーズとは何か、ということを議論できるようになったということです。

FORCASの評判を生かせる導入がおすすめな会社とは?

FORCASを導入したことにより、企業により様々な導入効果を上げていることが事例から理解していただけたでしょう。とはいえ、すべての企業がFORCASの導入効果を上げられているわけではありません。FORCASの特徴や強みを活かして導入効果を上げられる企業とはどのような企業なのかお伝えします。

営業先の分析をしたい会社

営業にかける費用対効果を上げるためには営業先のターゲティングが欠かせません。営業効果を上げるための営業先の分析を効率よく行いたいと考えている企業には、FORCASの分析機能は役に立つでしょう。

自社が所有するリード情報や顧客情報をFORCASに流して分析することで営業をかけるべき優先順位を付けられます。また、顧客の情報を分析することで、どのような企業が相性がいいのかもわかります。

こうしたFORCASの分析機能を活用することで、より効果的な営業をかけられるようになります。

作業を効率化したい会社

企業の中には、今まで獲得してきたリードや顧客情報の整理をどうしたらいいのか悩んでいる企業もあります。何年間もリード情報を積み重ねてきたことで、情報が重複しているデータも少なくないでしょう。

そうしたデータを1つずつ手作業で確認していたら膨大な手間がかかってしまいます。FORCASならそのようなデータも、FORCASのシステムに流すだけでリフレッシュできます。

MAツールの導入に躓いている会社

Webマーケティングや営業を効果的に効率化するのに、MAツールを導入する企業も増えてきました。しかし、MAツールの導入効果が思ったよりも上がらない、ということに悩んでいる企業も多いようです。

特にBtoB企業でMAツールの導入がうまくいかない理由は、MAツールの機能の多くがBtoCにおいて効果を発揮するものが多いためです。

BtoBでは、BtoCには必要なかった詳細な顧客情報が必要です。今までつかいこなせなかったMAツールとFORCASを連携させれば、FORCASのターゲティング効果により、MAツールの導入効果も高まります。

評判の良いFORCASで顧客戦略を改善しよう 

企業の業務のDX化の流れが止まらずに、また、優秀な人材の不足も叫ばれる中で、それでも企業は売上を上げていかなければいけません。限られた人材で効率的で効果的な営業活動を行うためには、Webマーケティングが欠かせません。しかし、Webマーケティングはリードが大量に集まりやすい一方で、本当に営業をかけるべきターゲットの絞り込みが難しい面があります。

FORCASはそのような企業が直面する問題を解決できるツールと言ってもいいでしょう。ビジネス環境が大きく変化し、営業戦略の見直しが迫られている中で、より効果的な営業活動を行いたいと考えているのなら、FORCASの資料を取り寄せて、デモを申し込んでみることをおすすめします。

 

>>【無料】ABMツールの導入をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

 

ABMツールで決裁者アポ獲得するならアポレル


アポイントの獲得、特に決裁者アポイントの獲得を重要視するなら、ぜひアポレルにお問い合わせください。
アポレルが選ばれる理由を5つご紹介します。

アポレルが選ばれる理由

  • 審査制で決裁者のみが登録
  • 決裁者へのダイレクトメッセージ機能搭載
  • 決裁者限定のオンラインピッチイベントを開催
  • アポレルコンシェルジュの仲介サポート
  • 完全オンライン完結

アポレルは完全審査制で決裁者のみが利用できるサービスであるため、無駄な時間をかけずに営業活動を実施できます。
また、直接のダイレクトメッセージだけでなく、オンラインピッチイベントやアポレルコンシェルジュの仲介も利用可能です。
完全オンラインで利用できますので、コロナの状況下でも営業機会を逃しません
>>【無料】アポレルの詳細はこちら
 

詳細の説明はこちら
SHARE
COPYLINK